Amazonアソシエイト合格までのポイントを徹底解説【2021年版】

ブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

今回は、Amazonアソシエイト合格までのポイントを解説していきます。

Amazonアソシエイトの審査手順は、2020年3月から変更されました。
本記事では、審査手順が変更された後Amazonアソシエイト合格までのポイントを解説します。

Amazonアソシエイト審査手順の変更点

2020年3月以降、どのように審査手順が変更されたか説明します。

変更されたのは、Amazonアソシエイトの審査に入る前に、3つの売り上げを出さなければいけなくなった点です。

【従来までの審査手順】
Amazonアソシエイトに申請

審査開始

審査合格後、Amazonの商品リンクの使用ができる
【変更後の審査手順】
Amazonアソシエイトに申請

\NEW/
Amazonの商品リンクから3つの売り上げを出す

審査開始

Amazonアソシエイト合格

審査してもらう前に、3つの売り上げを出す必要があり、以前に比べてハードルが上がりました。
商品を売る力があるブログのみを審査するように変更されたようです。

しかし、Amazonアソシエイトに合格していなくても、Amazonの商品紹介リンクを自分のブログに貼ることができ、すぐに収益化できるのは嬉しいですね。

審査期間について

審査期間について解説します。

以前までは、通常3営業日以内に審査され、結果が通知されていました。
では、変更後はどのくらいの審査期間を要するのでしょうか?

私の場合は、3商品の売り上げたあと、11日経過した日にAmazonアソシエイト合格の連絡が来ました。審査前の事前連絡はありませんでした。

後日、問い合わせたところ、「3つの売り上げ後、システムが検知し、お客様の申し込みがスタンバイ状態となる。そのあとに審査を開始します。」との回答をいただきました。特に審査開始の連絡は無いようです。

Amazonアソシエイトに合格するためのポイント

記事を書く

Amazonアソシエイトでは、最低でも10記事の投稿が必要だと明言されています。
引用元:Amazonアソシエイト|申請の申請の審査プロセスについて

私がAmazonアソシエイトに合格した時の記事数は16記事、各記事の文字数は約1800字でした
記事が多ければ多いほど良いわけではありませんが、ある程度の記事数を準備してから、Amazonアソシエイトに申請するようにしましょう。

Amazonプライム会員に登録しておく

Amazonアソシエイトからの明言はありませんが、過去の傾向からするとAmazonプライム会員の方が審査に合格しやすいそうです。

私も、Amazonプライム会員の学生バージョンであるPrime Student 会員で申請した結果、無事合格しました。

Amazonプライムは「30日間無料体験」も行っているので、ぜひ登録しておくことをおすすめします。

Amazonアソシエイト運営規約を守る

Amazonアソシエイトに申請する前には、運営規約をよく読んで、順守していることを確認しましょう。(参考:Amazonアソシエイト・プログラム運営規約

読むのが大変という人は、以下に書いてあることが守れているかを確認してください。

プライバシーポリシーへの記載

運営しているサイトのプライバシーポリシーにAmazonアソシエイトに参加していることを記載しましょう。(コピペしてもらってOKです!)

○○○(サイト名)は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

禁止事項に触れていないか確認

以下の禁止事項に該当していないか確認してください。

  • 性的に露骨な内容を奨励または含むサイト。
  • 暴力を奨励するまたは暴力的内容を含むサイト。
  • 誹謗中傷を奨励するまたは誹謗中傷的な内容を含むサイト。
  • 人種、性別、宗教、国籍、身体障害、性的指向もしくは年齢による差別を奨励する または差別的慣行を用いているサイト。
  • 違法行為を奨励または実行するサイト。
  • 甲またはその関連会社の商標や、甲またはその関連会社の商標の変形またはスペル違いをドメイン名、サブドメイン名またはソーシャルネットワークサイトのユーザー名、グループ名その他のアカウント名に含むサイト(例については、商標ガイドラインをご確認ください。)。
  • その他知的財産権を侵害するサイト。
  • 上記のほか、甲が本プログラムに適切でないと判断するサイト。

Googleアドセンスについて

Amazonアソシエイトに申請する方の多くは、Googleアドセンスに合格していたり、申請中の方が多いと思います。

Amazonアソシエイトの審査中は、アドセンス広告を外した方が良いという記事も見かけますが、私の場合は、Googleアドセンスの広告を載せたままでも合格できました。

個人的な意見としては、Amazonアソシエイトの運営規約にもGoogleアドセンスについては記載されていないため、特に広告を外す必要はないと思います。

まとめ

今回は、Amazonアソシエイト合格までのポイントや審査期間などについて解説しました。

Amazonアソシエイトは3つの売り上げを出すまで審査が始まらず、大変だと思います。少しずつ売り上げを伸ばしていきましょう!

この記事が、Amazonアソシエイト申請の際に役立てば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました