留学中は携帯やスマホを解約すべき?留学生が最もコスパの良い方法を紹介

海外
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

これから留学を控えている皆さんは、留学先でのスマホ契約をどうしようと悩んでいる方も多いと思います。

この記事では、私がヨーロッパへの長期留学を通して最もコスパが良いと感じた方法をご紹介します。
ぜひ皆さんもこの記事を参考に、留学に際してのスマホ契約をしてみてください。

こちらの記事では、留学や駐在をする際のおすすめ銀行口座について紹介しています。合わせてお読みください。

スポンサーリンク

日本のSIMカードは解約すべきか?

まず最初に、留学に行く際は日本のSIMカードは休止手続きもしくは解約するのが基本です。
なぜなら留学中も日本の回線を使っていないにも関わらず、支払いが発生してしまうからです。

しかし、私は休止手続きもおすすめしません。
休止手続きをしている期間は無料ではなく、毎月数百円程度の費用が発生してしまいます。

多くの方は、日本でSIMカードの休止or解約をした後、現地のSIMカードを契約すると思います。
しかし、さらにお得にスマートフォンを海外で利用する方法があります。

海外でスマートフォンを使うベストな契約とは?

留学をする際にベストな契約とは、ずばり「楽天モバイル+現地SIMカード」の組み合わせです。

詳しい理由は次に説明しますが、まずこの方法はスマートフォンが2台必要です。
海外でスリにあう可能性も考えて2台必要というのもありますが、日本で使う用のスマートフォン、海外で使う用のスマートフォンといった感じです。

現在お持ちのスマートフォンは日本用として使用しますので、海外用のSIMフリースマホを購入するようにしてください。

つまり、現在のスマートフォンで楽天モバイルと契約し、もう1台のスマートフォンで現地のSIMカード契約を行います。

留学中は、現地のSIMカードのスマートフォンを使い、緊急時のみ楽天モバイル契約のスマートフォンを使います。

理由その1

楽天モバイルは、データ使用量3GB以下なら月々の使用料が980円!さらに海外でも2GBまでは高速通信が追加料金不要で利用可能です。

楽天モバイルは、日本国内だろうが海外だろうが月のデータ使用量が3GB以下なら月々の支払いは980円(税抜き)しか発生しません。
そのため、休止や解約の手続きの必要がないかつ現在の電話番号を維持したまま海外で生活を送ることができます。
そのため、無料で日本のSIMカードを維持できるのはとても大きなメリットです。

理由その2

楽天モバイルは、専用アプリを利用することで海外から日本へ無料で国際電話をかけることができます。

下の表にある通り、「Rakuten Linkアプリ」を利用することによって、AndroidでもiOSでも海外から日本に無料で国際電話をかけることができます。

・Androidの場合

楽天モバイル国際通話、アンドロイド使用

・iOSの場合

楽天モバイル国際通話、iOSの場合

海外から海外は従量課金と書いてありますが、問題ありません。
なぜなら現地で契約したSIMカードなら、プランにもよりますが、海外から海外(ヨーロッパに限る)への通話料は無料のことが多いからです。

そのため、海外→日本への通話は「楽天モバイル」、海外→海外への通話は「現地SIMカード」というように使い分けます。

特に、現在はコロナウイルスの影響で保険会社に連絡することやコロナウイルスによる帰国便変更のために海外から日本へ電話する機会が多々あります。
楽天モバイルを契約してから出国しておくことで、かなりのメリットがあります。

まとめ

今回は、留学する際にスマートフォンの契約をどうするのがお得かについて説明しました。

結論は「楽天モバイル+現地SIMカード」の組み合わせが最も良いです。

ぜひ皆さんも留学する際は、楽天モバイル加入を検討してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました