海外旅行でレンタルWi-Fiは必要?実際に利用してみた感想【グローバルWi-Fi】

海外
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

海外旅行の際に海外用レンタルWi-Fiを持っていくべきかどうか迷っている方は多いのではないでしょうか。

この記事では、筆者が実際に海外用レンタルWi-Fiを使ってみた感想とメリットデメリットについて解説します。これから海外旅行を控えている方に参考になる記事となっていますので、ぜひ最後までお読みください。

スポンサーリンク

はじめに

今回は、3泊4日の台湾旅行で「グローバルWi-Fi」から海外用Wi-Fiをレンタルし、友人と2人で利用しました。

結論から言うと、海外用レンタルWi-Fiはかなり便利であり、レンタルした方が旅行中快適に過ごせると思いました。

また、現在当サイトからの申し込み限定で、1,000円割引&受渡手数料無料キャンペーンを実施中です。

グローバルWi-Fiとは、WEBで申込みをして、空港や宅配でモバイルWiFiルーターをレンタルできるサービスです。

用途に合わせて通信量を通常~無制限まで選択でき、年間レンタル件数270万件以上の業界最大級の海外用Wi-Fiレンタルサービスです。

料金プランについて

グローバルWi-Fiの料金プランは、「(1日あたりの定額料金+オプション)× 渡航日数 = 利用料金」で算出されます。

人気旅行先の定額料金の一例は以下の通りです。

<アメリカ>

通信容量 通常料金 Web早割料金
 4G 無制限 2,370円 2,170円
 4G 超大容量(1.1GB/日) 1,670円 1,470円
 4G 大容量 (600MB/日) 1,470円 1,270円
 4G 通常  (300MB/日) 1,170円 970円

<イタリア>

通信容量 通常料金 Web早割料金
 4G 無制限 2,570円 2,370円
 4G 超大容量(1.1GB/日) 1,870円 1,670円
 4G 大容量 (600MB/日) 1,670円 1,470円
 4G 通常  (300MB/日) 1,470円 1,270円

<台湾>

通信容量 通常料金 Web早割料金
 4G 無制限 2,070円 1,870円
 4G 超大容量(1.1GB/日) 1,570円 1,370円
 4G 大容量 (600MB/日) 1,370円 1,170円
 4G 通常  (300MB/日) 1,170円 970円

例に挙げた国以外の世界中の国々でグローバルWi-Fiは利用可能です。

料金表を見てわかる通り、グローバルWi-Fiをレンタルする際はWeb申し込みがお得です。

Wi-Fiの受け取り方法によってWeb早割申込期限は異なりますが、遅くとも出発の1週間前には予約を済ませておきましょう。

グローバルWi-Fiを利用した感想

Wi-Fi受け取りについて

グローバルWi-Fiでは、Web申し込みが完了すると自身のメールアドレスにWi-Fi受け取り時に利用するQRコードが送られてきす。

このQRコードでの受け取りがかなり便利で、店舗についてから受け取りが完了するまで5分ほどで済みました。

また、メールには下の画像のように地図が添付されているため、出発前でバタバタしがちな空港でも迷わずにWi-Fi受け取り場所に辿り着けます。

グローバルWi-Fi 地図

今回レンタルしたWi-Fiについて

グローバルWi-Fi内容物

今回は「4G 超大容量(1.1GB/日)」のプランを3日間レンタルしました。

Wi-Fiをレンタルすると、小さなポーチにWi-Fi一式が入った状態で渡されます。内容物は、Wi-Fi接続方法の説明書、Wi-Fi本体、充電器の3つが入っていました。

また、受け取りの際にバッテリーは約6時間と説明されました。実際に利用してみましたが、10時間は余裕で使えました。(バッテリーの劣化状況次第で前後あると思います。)

Wi-Fiの大きさ

Wi-Fi本体ですが、かなり薄くて小さいです。iPhone12と比べてみると、グローバルWi-Fiの方が小さいことが分かります。また、厚さは1cm程度、重さも軽めで旅行中気になることはありませんでした。

ポケットに入れて持ち運びができる大きさのため、Wi-Fiが荷物になることなく旅行を楽しむことができました。

通信速度・通信量について

今回筆者は「4G 超大容量(1.1GB/日)」をレンタルし、旅行中2人で同時接続してWi-Fiを利用していました。

旅行中は、Web検索やSNS・地図アプリ等を利用しましたが、通信速度で困ることは一切なかったです。また、地下鉄に乗った際にも問題なくWeb検索できていました。

通信量については、複数人で接続する場合は節約しながら使うのが良いと思いました。動画視聴をするとすぐに通信量を超えてしまいます。

TikTokやYoutubeで観光地やグルメを探してしまうとすぐに通信量を超える恐れがあるため、観光地やグルメは宿泊先の無料Wi-Fiに接続して探し、レンタルWi-FiではWeb検索や地図アプリで利用するのが良いと思いました。

ちなみに、グローバルWi-Fiでは契約した通信量を超えても低速になりますがインターネットを利用することができます。

筆者も速度制限の状態でLINEを利用しましたが、LINE程度なら速度制限中でも問題なく使えました。

Wi-Fi返却について

グローバルWi-Fiの返却方法はとても簡単です。

Wi-Fiの申し込みが完了した時に届いたメールに返却場所の地図が記載されているため、その場所に行って返却ボックスに入れるだけです。

特に手続きは必要ないため、返却は1分もあれば終わります。

Wi-Fi編ポスト

海外用レンタルWi-Fiのメリット・デメリット

  • 海外でも常にインターネットが使える安心感。
  • 地図アプリがいつでも使える。
  • インターネットに繋がるため、タクシーよりも割安なUberが使える。
  • 友人と割勘で安い。
  • 小さくて薄いため、持ち運びしやすい。
  • バッテリーを気にする必要がある。
  • 1名で使う場合、少し割高。

お得なキャンペーン

当サイトから申し込みされた方限定で、1,000円割引&受渡手数料無料キャンペーンを実施中です。

人気の渡航先では時期によって在庫がなくなってしまうことがあるため、早めに申し込みするようにしましょう。

まとめ

この記事では、海外旅行の際に海外用レンタルWi-Fiを持っていくべきかどうか迷っている方に向けて、実際に海外用レンタルWi-Fiを利用した感想とメリットデメリットについて解説しました。

海外用レンタルWi-Fiはかなり便利であり、特に海外旅行に複数人で行く予定の方、現地でのSIM契約が不安な方にとても便利なサービスだと思いました。

これから海外旅行を計画中の方は、ぜひ海外用レンタルWi-Fiの申し込みを検討してみてください。

タイトルとURLをコピーしました