【保存版】イタリア語独学に役立つ参考書・本・教材をイタリア語話者が紹介

海外
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

この記事では、イタリア語話者の筆者が独学でイタリア語を勉強する際に役立つ参考書・本・教材を紹介します。

実際に私が読んでみた参考書の中で、イタリア語を全く知らない初学者が独学でも分かりやすく学べるものを厳選して紹介しているので、ぜひ最後までお読みください。

こちらの記事では、イタリア各都市の治安情報についてまとめています。旅行に出かける際には、事前に治安情報をチェックしておくことでスリなどのリスクを減らすことができます。合わせてお読みください。

スポンサーリンク

はじめに

筆者
筆者

0の状態からイタリア語の勉強を始めて1年間で

・イタリア語検定 準2級取得

・PLIDAイタリア語資格試験 B1取得

・イタリアでの生活も支障ないレベルに到達

イタリア旅行やイタリア留学が控えており、イタリア語の勉強を始めたいと思ってる方も多いと思います。

イタリアに実際に住んでいると感じるのですが、イタリアでは挨拶だけでもいいのでイタリア語を話せた方が断然楽しく過ごすことができます。

スーパーや肉屋さん、レストランの店員さんも「CIAO!」と最初に挨拶するだけで、とてもよくしてくれます。

イタリア語は、英語に比べて文法が複雑です。また、単語も男性名詞・女性名詞に分かれるため、日本人には慣れない点が多々あります。

今回紹介する参考書は文法の説明に特に力を入れており、独学でも理解しやすいものを選びました。参考書選びの助けになれば嬉しいです。

イタリア語勉強におすすめの本

本気で学ぶイタリア語

イタリア語の文法について基礎からしっかり勉強したい方には「本気で学ぶイタリア語」がおすすめです。

イタリア語は文法が英語に比べ複雑なのですが、「あれ?」、「どうしてこうなるんだ?」といったような初学者がつまずくような文法上の疑問点が丁寧に解説されています。

全50章で構成されていますが、34章「半過去」まで勉強すれば、日常生活では問題ないほどのイタリア語力が身につきます。

筆者自身も最初はイタリア語を何も知らない状態でしたが、3ヶ月間この本で勉強することで、イタリア語の基礎を固めることができました。

これなら覚えられる! イタリア語単語帳

単語の勉強として「これなら覚えられる! イタリア語単語帳」がおすすめです。

イタリア語入門~初級の方向けに、イタリア旅行や日常生活に役立つ1500語がシチュエーション別で構成されています。
全ての単語は例文とセットになっているため、どのようなシチュエーションで使われるのか合わせて学ぶことができます。

筆者がイタリアに行った際には、この本に載っている例文が日常生活で頻繁に使われており、驚いたのを覚えています。

イタリア旅行を考えている方は、こちらの単語帳を持っていけば役立つことがあると思います。

イタリア語勉強におすすめ教材

日本ではイタリア語に触れる機会が少ないため、動画配信サービスを使ってイタリア語を聞いてみるのもリスニングを鍛えるうえで重要です。

イタリア語の映画やアニメに日本語字幕を付けることで、楽しくイタリア語を聞くことができるのでおすすめです。

Viva!公務員

「Viva! 公務員」は、イタリアの国民性を最大限に活かしたコメディ映画です。

イタリア人の陽気さやマザコン、イタリア行政の悪さといった実際にあるイタリアの風物詩をうまく取り入れており、かなり笑える映画です。

この映画はイタリア国内でも大ヒットしており、イタリア人と会話する際の話のネタにもなるので、勉強がてらに見ておくことをおすすめします。

こちらの映画は「Prime Video」で配信されています。Prime Videoは、Amazonプライム会員が視聴できます。

Amazonプライムは通常4,900円/年の年会費がかかりますが、30日間の無料体験が利用可能です。
また、学生向け「Prime Student」なら6ヶ月間の無料体験ができます。

無料体験中もPrime Video等のサービスは使えるため、登録がまだの人はこの機会にぜひ登録してみてください。

社会人はこちらから登録
学生はこちらから登録

鬼滅の刃など イタリア語Ver.

人気アニメのイタリア語版を見るためには、Prime VideoやNetflixなどの動画配信サービスに登録後、VPNサービス」を利用することで視聴できます。

VPNとはプライベートネットワークの略称で、通常とは異なる専用のインターネット回線を通る仕組みのことをいいます。

通常、私たちが使っているPCやスマートフォンには、IPアドレスと呼ばれる住所が割り付けてあり、日本にいる限りは日本のIPアドレスが設定されています。

そのため、動画配信サービスでは日本のドラマやアニメ、映画が主となり、イタリア語の作品を探してもなかなか出てこないと思います。

そこで、VPNサービスを使うことで、IPアドレスを接続先の海外に変更して接続できるため、日本に居ながら海外の動画配信サービスやサイトへのアクセスが可能になります。

筆者は、Netlixと「NordVPN」と呼ばれるVPNサービスを利用して、イタリア語のアニメを見て勉強していました。

「NordVPN」は、30日間の返金保証も実施しているため、お試し体験ができます。ぜひ登録してみてください。

まとめ

この記事では、イタリア語を勉強する際に役立つ参考書・本・教材について紹介しました。

今回紹介したものは、筆者が実際に0からのイタリア語勉強で使ってみて良かったものを厳選して紹介しています。

イタリア語は複雑で大変ですが、独学でも基礎を固めれば、イタリア国内でも十分通用するレベルまで行くことができます。

自身のレベルアップのためにも、イタリア語勉強頑張ってください。

タイトルとURLをコピーしました