イタリア語を独学で習得方法とは?勉強方法・勉強時間・テキストを紹介

海外
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

私は、2021年4月からイタリア語の勉強を始め、4ヶ月間勉強した後にイタリアに渡り、すぐにイタリアの企業で現在働きはじめました。

この記事では、初心者向けにイタリア語の勉強方法や勉強時間、おすすめのテキストを紹介します。

独学で語学を1から勉強するのは大変だと思いますが、イタリア語は比較的勉強しやすい言語のため初心者にもおすすめです。
この記事を参考に、まずはイタリア語検定5級合格を目指すのはどうでしょうか?

こちらの記事では、留学中に役立つ便利グッズを紹介しています。海外留学を考えている方は合わせてお読みください。

スポンサーリンク

イタリア語の勉強方法

イタリア語は主に「文法」、「単語力」、「リスニング」の3つの力が主に必要になります。

逆に言えば、この3つを勉強すれば、自然にリーディングやスピーキングもできるようになってきます。
まずは、「文法」、「単語力」、「リスニング」に力を入れて勉強してみてください。

イタリア語(文法)

イタリア語は英語に比べて文法が複雑です。
主語によって動詞が変形し、名詞にも男性名詞・女性名詞があるため最初は慣れずに大変かもしれません。

そこで私がおすすめするのがこちらのテキストです。

正直、イタリア語の文法はこの1冊があれば大丈夫というレベルのテキストです。

このテキストは50章で構成されており、1つ1つの章は短いため、1日1章というペースで進めていけば1ヶ月半で1周できます。

また、35章からは普段使わない文法の解説となっています。そのため、初心者は34章まで繰り返し勉強することをおすすめします。
34章+未来形をマスターすればイタリア語検定3級は合格できると思います。

他のテキストに比べて細かいところまで文法の解説がされているため、まさにイタリア語初心者必須のテキストです。

イタリア語(単語)

文法が分かっても、単語を知らなければ、イタリア語は読めない聞けないままです。

そのため、まずは日常的に使う単語から学んでいくと良いと思います。

そこで私がおすすめするのがこちらの単語帳です。

この単語帳の良いところは、場面別に単語が羅列してある点です。
例えば、レストランで使う単語、旅行中に使う単語といったように場面別にされています。

そのため、暗記する際に単語同士の結びつきをイメージしやすく、暗記しやすいです。

また、各単語には短い例文が掲載されているため、どのようにその単語を使うのかがすぐに分かります。

この本は小さく、持ち運びしやすいため、通勤や通学中のスキマ時間で勉強することができます。

イタリア語(リスニング)

イタリア語を聞き取るようになるために一番重要なのが、「意味が分からなくてもイタリア語をたくさん聞くこと」です。

先ほど紹介したテキストや単語帳には付属のCDがあるため、まずはそれを聞いてみるのが良いと思います。

最初は何を言っているのか全く分からないと思いますが、安心してください。それが普通です。
まずはイタリア語のリズムに慣れることを目標にできる限り毎日イタリア語を聞くようにしましょう。

私は、イタリア語のリスニングを始めてから3ヶ月目で突然すんなりとイタリア語が聞き取れるようになりました。

また、時間に余裕がある方はNetflixやAmazon Primeなどでイタリア語の映画やドラマ・アニメを見るようにしましょう。
私は、VPNをイタリアに変更することでNetflixで「鬼滅の刃」や「君の名は。」などのイタリア語バージョンを見て勉強していました。

私の場合、VPNは「NordVPN」を使用していました。このブログから登録すると、30日間返金保証がありますので、まずは1ヶ月間お試ししてみてください。

勉強時間

理想の勉強時間は1日2時間程度だと思います。難しい方は、1日1時間でも大丈夫です。

勉強の優先順位としては、「文法」→「リスニング」→「単語」の順です。
とにかくまずは文法の勉強をすることが一番大事です。

私は1日2時間勉強していましたが、時間配分は以下の通りです。

・文法 1章分 (45分)
・単語     (15分)
・リスニング (60分)Netflexでイタリア語音声のアニメ2本

楽しく勉強をするのが大切だと思うため、イタリア語でのNetflex鑑賞は娯楽として見ていました。
音楽を聴くのが好きな方はイタリアの音楽を聴いてみるのも良いかもしれません。

まとめ

この記事では、初心者向けにイタリア語の勉強方法や勉強時間、おすすめのテキストを紹介しました。

イタリア語の勉強は英語より複雑で大変かと思いますが、その分旅行の際にイタリア語が通じた時の喜びは大きいです。
まずは文法、そしてイタリア語のリズムに慣れることから始めてみてください。

今回紹介した、テキストや単語帳を利用することで、イタリアでも働けるレベルまで上達することができます
継続して頑張ってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました