【Ryanair】ライアンエアー航空券の購入方法を画像付きで解説

海外
スポンサーリンク

この記事では、ライアンエアーの航空券の購入方法を画像付きで解説します。

ライアンエアーは格安で航空券を購入できる反面、購入までの手続きが少し難しいです。
画像付きで解説しますので、順を追って購入してみてください。(2023年2月1日の情報をもとにしています)

こちらの記事では、ライアンエアーのビザチェック方法を紹介しています。合わせてお読みください。

こちらの記事では、ライアンエアーを利用する際の手荷物と注意点を紹介しています。合わせてお読みください。

以下の記事では、海外でコロナ感染した時の対応方法を解説しています。合わせてお読みください。

スポンサーリンク

Ryanairアプリのダウンロード

ライアンエアー公式サイトからも航空券を購入することができますが、チェックインの手間などを考えるとライアンエアーアプリの利用がおすすめです。

iphoneをお使いの方は、日本のApple IDではアプリをダウンロードすることができないため、居住地をヨーロッパに設定したApple IDを作成しましょう。
もし、Apple IDを新しく作成したくないという方は、公式サイトからでも購入の流れは一緒ですので、公式サイトのトップページを開いてください。

海外のApple ID作成方法はこちらの記事で解説しています。合わせてお読みください。

航空券購入までの流れ

航空券の検索

ライアンエアー予約ページ
ライアンエアー行き先選択

「Book a flighit」を押して、出発地、目的地、出発日時などの指定を行います。
今回は、ローマ空港からパレルモ空港を例に購入を進めていきます。

出発時間とその航空券の価格

候補がいくつか出てくるので、自分の出発時間や予算に合わせて航空券を選びましょう。

プランの選択

ライアンエアーでは、荷物の量や優先搭乗などによって4つのプランが用意されています。

今回は、一番価格の安い「Value」プランで購入していくことを前提に進めていきます。

ちなみに、「Value」プランは、小さい手荷物1個のみ持ち込み可能ですが、2泊3日程度の旅行でしたら十分なプランです。

ライアンエアーValueプランの選択
Valueプランの確認

「Value」プランを選択すると、本当にValueプランでいいの?という表示が出てきますが、無視して「Continue with fare」を選択します。

搭乗者情報の入力

搭乗者情報の入力
搭乗者情報の確認

搭乗者の氏名や生年月日を入力し、「Continue」を押します。

座席の指定

座席の指定
座席指定の確認

座席の指定を行うことができますが、座席を指定してしまうと追加料金がかかってしまうため「Continue without a seat」を押します。

次のページでも座席指定しなくていいんですか?と聞かれるので、「I want random seat allocation」を押します。

座席は、24時間前からのチェックインをすることによって、自動的に割り当てられます。

荷物の選択

荷物の選択
小さい荷物についての注意点

この画面では、旅行中に持っていく荷物の選択をします。「Value」プランでは、小さな手荷物1個のみが持ち込み可能です。

まず、「1 small bag only」を選択します。

次の画面では、「I’m fine with 1 Small Bag only」を選択します。

追加サービスの選択

レンタカーや食事などの追加サービスの選択

この画面では、レンタカーやフライト中の食事などの選択ができますが、価格が高いため、あまりおすすめできません。

何も選択せずに「Pay now」を押します。

支払い

旅行保険の有無

まず最初に、旅行保険の加入を勧められますが、無視して「Don’t protect my trip」を選択します。

支払い方法の選択と支払い

少し下にスクロールすると、支払い方法の選択ができます。
Apple Pay、クレジットカード、Paypalでの支払いが可能ですので、自分に合った支払い方法を選びます。

誓約に対しての合意

最後にコロナウイス関係の誓約にチェックを入れて「Pay now」を選択します。

これで、ライアンエアー航空券購入の全ての手続きは完了です。お疲れさまでした。

まとめ

この記事では、ライアンエアーの航空券の購入方法を画像付きで解説しました。
格安で購入できる航空券ですが、何度も同じ内容を選択する必要があり、すこし面倒くさい点もあります。

最初は少し大変だと思いますが、節約のためにライアンエアーを活用してみてください!

また、留学を考えている人は以下のようなサービスを利用するとより具体的なイメージが持てると思います。
カウンセリングだけなら無料なので、多くの会社のプランを聞いてみると良いと思います。

コメント