【最新版】ライアンエアーを利用する際の手荷物と注意点について解説

海外
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

この記事では、アイルランドに拠点をおく格安航空会社「ライアンエアー」を利用する際の手荷物と注意点について解説します。

ライアンエアーは、ルールさえ守ればこれ以上ないほど便利な航空会社です。
私は、2021~2023年で30回以上利用しています。もちろん罰金なんて一度も払ったことはありません。

ルールを守って、安心してライアンエアーをするノウハウを紹介しますので、ぜひ最後まで読んでください。

こちらの記事では、ライアンエアー航空券の購入方法について画像付きで解説しています。合わせてお読みください。

こちらの記事では、ライアンエアーのチェックイン方法について画像付きで解説しています。合わせてお読みください。

こちらの記事では、ライアンエアーのビザチェック方法について画像付きで解説しています。合わせてお読みください。

また、以下の記事では留学生や駐在員向けの銀行口座を紹介しています。

ライアンエアーの評判は悪い?

もしかすると、皆さんはこの記事を読む前に、「ライアンエアーは最悪だ!」なんて記事を見たことがあるかもしれせん。しかし、それは過去の話なので安心してください!

確かに、事前チェックイン忘れや荷物の大きさ制限を超えると罰金というルールは存在しますが、2023年現在では、かなり便利なライアンエアーのアプリが登場しているため、そういった罰金の煩わしさはかなり軽減されました。

特にシェンゲン協定加盟国間の旅行はアプリを利用すれば搭乗券の印刷の必要がなくなりました。

手荷物について

ライアンエアーは、持ち込める荷物の大きさや優先搭乗の有無などでいくつかのプランを提供しています。

主に皆さんが利用するのは以下の2つのプランだと思います。

Value ・・・小さな手荷物(40cm×20cm×25cm)1個を機内持ち込み

Regular・・・小さな手荷物(40cm×20cm×25cm)1個と機内上部の頭上収納スペースに収納できる10kgまでの手荷物(55x40x20cm)。事前座席指定+優先搭乗。 

Valueプラン
Regularプラン

実際、ヨーロッパの方もこの2つのプランを主に使っており、4割の方が「Value」、6割の方が「Regular」という印象でした。

私はValueしか利用したことがないのですが、2泊程度の旅行だったら「Value」、それ以上なら「Regular」ぐらいの判断で良いと思います。

ライアンエアーに搭乗する際に私が利用しているのは、51cm×27cm×16cmのリュックサックです。「大きさの制限超えているじゃないか!」と思う方もいると思いますが、ライアンエアーはリュックは甘く見てくれる傾向にあります。基本的に荷物がリュックなら大きさを調べられることはありません。(もちろん、特段大きいのはチェックされます。)
実際、私より大きなリュックサックを背負っている方も多いですが、彼らが罰金しているのは見たことがありません。

仮に大きさをチェックされたとしても、私が利用しているリュック程度の大きさなら以下の写真のように基準に収まるので安心です。

ライアンエアーのリュック測定
この程度の大きさのリュックなら問題ありませんでした。

注意点

VISA Checkについて

2023年現在、シェンゲン協定加盟国間の移動ならVisa Checkの必要はありません。

3~4年前までは、ライアンエアーに搭乗する際に搭乗券を印刷してVisa Checkをしなければなりませんでしたが、現在はアプリの電子搭乗券だけで問題ありません。

逆に言うと、シェンゲン協定加盟国以外に旅行する場合には、従来通り搭乗券の印刷およびVisa Checkが必要です。

【シェンゲン協定加盟国間の旅行】
例:イタリアースペイン間の旅行・・・搭乗券の印刷もVisa Checkも必要なし。アプリだけで完結。

【シェンゲン協定加盟国間以外の旅行】
例:イタリアーアイルランド間の旅行・・・搭乗券の印刷は必要なし&Visa Checkは受ける必要あり。

というわけです。

私は、シェンゲン協定加盟国間もそれ以外にも旅行しましたが、Visa Checkが必要かどうかを簡単に見分ける方法があります。

それは、事前チェックインした時に最後にQRの搭乗券が表示されるかどうかです。表示されればVisa Checkの必要がなく、表示されなければVisa Checkの必要があります。

事前チェックインについて

「Value」プランの搭乗券の場合、2021年1月28日以降チェックイン可能時間が変更されました。
最新のチェックイン可能時間は、出発時刻の24時間前~2時間前までです。(ライアンエアー公式サイトより。)

他の方の書かれている記事は情報が古く、48時間前からチェックイン可能と書かれていることがありますが、現在は24時間前からのチェックイン可能に変更になりました。

事前チェックインを忘れてしまうと、罰金を支払わなければ搭乗できなくなってしまうので、忘れずにチェックインするようにしましょう。

感染対策

現在はコロナ禍ということもあり、ライアンエアーに乗る際には感染対策の徹底が必要です。
私が2022年の年始に利用した際には、FFP2マスクの着用が義務付けられており、それ以外のマスクを着用している方は搭乗不可となっていました。

また、ライアンエアーは回転率を上げるために、客室が汚いままのことが度々あります。ライアンエアーでは、コストカットのためにウエットティッシュなども貰えないため、事前に除菌シートなどを持ち歩いていると良いと思います。

まとめ

この記事では、ライアンエアーを利用する際の手荷物や注意点について解説しました。

ライアンエアーはルールさえ守れば、格安でヨーロッパ中を旅行できる最高の航空会社だと思います。
事前にしっかりとルールを把握して、楽しいヨーロッパ旅行をしてきて下さい!

コメント

  1. じゅん より:

    コメント失礼致します。
    ライアンエアーのチケットと乗り継ぎについて質問です。

    シェンゲン協定内の移動であればアプリで完結とのことですが、QRコードが表示されれば、チェックインカウンター等で実物の航空券に交換してもらわなくても良いということでしょうか?

    また、同日に出発するオーストリア→イタリア、イタリア→ドイツの航空券を別々に買ったのですが、その際はイタリアで乗り継ぎの際に何かすることはあるでしょうか。
    イタリア→ドイツのチケットはどう受け取るのでしょうか。

    (もし経験があればで大丈夫です…!ライアンエアーが初めてで、曖昧な質問ばかりですみません)

    • しもん より:

      じゅん様
      コメントありがとうございます!
      おっしゃる通り、シェンゲン協定内の移動であれば実物の航空券は必要ありません。QRコード(モバイル搭乗券)で大丈夫です。

      預け荷物等なければ乗り継ぎの際に特別何かする必要はないはずです。
      オーストリア→イタリア、イタリア→ドイツのそれぞれで事前チェックインを行い、QRコードを取得しておけば大丈夫です。

      ライアンエアー安くていいですよね!旅行楽しんできてください!

      • じゅん より:

        早速のお返事ありがとうございます!

        初めての自己乗り継ぎで、他の方の経験を読んだ限り、イタリアで一旦入国しなきゃいけない(?)みたいで今から不安ですが、なんとか頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました