ライアンエアーの評判は良いの?実際に利用してみた感想と評価

海外
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

この記事では、ライアンエアーを2021年~2023年にかけて合計30回以上利用している筆者がライアンエアーの感想や評価について解説します。

ライアンエアーは安いって聞くけど、快適性や安全面は大丈夫なのか不安に思う方に参考になる記事となっています。ぜひ最後までお読みください。

ライアンエアーについての記事は以下にまとめてあります。

こちらの記事では、ライアンエアー航空券の購入方法について画像付きで解説しています。合わせてお読みください。

こちらの記事では、ライアンエアーを利用する際の注意点について解説しています。合わせてお読みください。

こちらの記事では、ライアンエアーのチェックイン方法について画像付きで解説しています。合わせてお読みください。

こちらの記事では、ライアンエアーのビザチェック方法ついて解説しています。合わせてお読みください。

スポンサーリンク

ライアンエアーとは

ライアンエアーはアイルランドに拠点をおく格安航空会社です。現在ヨーロッパの格安航空会社の中では最大の航路ネットワークを展開しています。

ライアンエアーの最大の魅力は、航空券の圧倒的な安さです。

例えば、ミラノーロンドン間が片道10€で売られていることもあり、バスや電車を利用するよりも早く目的地に到着できます。

ライアンエアーに乗ってみた感想

ライアンエアーについて調べてみると「もう二度と乗らない」や「罰金がひどい」等の悪い口コミが目につきます。実際にそんな悪い評価を受けるぐらいひどい航空会社なのでしょうか?

実際にライアンエアーを利用した感想ですが、「確かに難はあるが航空券代が格安なことを考えると十分すぎる」です。

特に皆さんが気になるであろう、座席の広さ、定時運航率、罰金の3つに大きく分けてお話しします。

座席の快適性について

ライアンエアーの座席

ライアンエアーの座席についてですが、片側に3シート並んでいます。

まずは、座席の広さについてですが、意外に広く、個人的には2時間程度のフライトなら問題ないぐらいの広さと思いました。国内LCCのジェットスターよりも座席は広いと思います。

身長172cmの男性が座っても前の座席との余裕があったため、日本人からしたら座席は広めに感じると思います。

ライアンエアーの座席の広さ

座席の汚さについて

座席の汚さ
出典:mirrorより

ライアンエアーは座席が汚いことが時々あります。上の画像ほど汚れているのは見たことありませんが、ポテトチップスのくずが少し落ちていることはしばしばあります。

ライアンエアーの座席が汚れている理由としては、ライアンエアーでは運航の回転率を上げるために客室の掃除が行われないことが挙げられます。

しかし、コロナウイルス感染拡大後は客室の除菌等が行われるようになり、比較的綺麗な状態で搭乗できるようになりました。

定時運航率について

ライアンエアーの定時運航率は、公式サイトによると90%弱のようです。

期間 定時運航率
2021 年 89 %
2020 年 87 %
2019 年 84 %
2018 年 88 %

日本国内のLCCである「ジェットスター」や「ピーチ航空」の定時運航率も80%後半から90%前半ということを考えると、特別良い悪いがあるわけではなさそうです。

フライトの欠航・遅延等による返金保証についてですが、ライアンエアーでは以下のように規定されています。

  • フライトがキャンセルされた場合
  • フライトが5時間以上遅延した場合
  • 出発予定時刻が5時間以上遅れた場合

フライトが欠航・遅延した場合は、ライアンエアーのカスタマーサービスからメールが届くので、メール内にあるリンクから返金申請ができます。

罰金について

ライアンエアーでは、日本人が気を付けるべきルールがいくつかあり、それを行わなかった場合、罰金や搭乗拒否されることがあります。

例えば、ライアンエアーでは出発の24時間前から2時間前までオンラインチェックインをしなければなりません。もしオンラインチェックインを忘れてしまった場合、空港でのチェックインも可能ですが、手数料として€55かかります。これがいわゆる罰金です。

しかし、最近ではライアンエアーのアプリが登場したため、オンラインチェックインや搭乗券の印刷等による罰金の心配は減りました。

詳しくはこちらの記事にまとめているため、合わせてお読みください。

ライアンエアーはどんな人におすすめ?

ライアンエアーをおすすめするのは、以下のような人です。

  • ヨーロッパを低予算で周遊したい
  • 海外旅行に慣れている
  • 3時間以内のフライト

ライアンエアーは、価格が驚くほど安いため、低予算でヨーロッパ旅行したい方におすすめです。

また、海外旅行に慣れており、ある程度のサービスの悪さには目を瞑れる方や短距離移動の方にもおすすめできます。

逆に、ライアンエアーをおすすめしないのは、家族旅行や恋人との旅行で飛行機内での時間も大切にしたい方やサービスの質も大事だと思う方です。

そのような方々は、ルフトハンザ航空やエールフランス航空の利用をおすすめします。

お得な海外航空券

ライアンエアーだけでなく、海外旅行する際の航空券の購入は「skyticket」がおすすめです。

複数の航空会社から航空券の料金を一気に検索して、最安値をすぐに表示してくれます。

航空券の購入方法も簡単で、希望の日時や人数、座席クラスなどを入力して検索することで「おすすめプラン」「最安プラン」、目的地まで最短で行ける「最短プラン」などの複数のプランが検索結果として出てきます。

あとはその中から、自分の好みに合ったプランを指定して予約・購入すればOKです。

まとめ

この記事では、ヨーロッパで有名な格安LCC「ライアンエアー」の感想と評価について解説しました。

ライアンエアーは、座席が汚いことがある、サービスの質が悪い等のデメリットもありますが、そのデメリットを上回るほどの安さがあります。

ヨーロッパをバックパックで周遊したい方や低コストで海外旅行したい方はぜひ利用してみてください。

タイトルとURLをコピーしました