【オンライン留学】4ヶ月間本気でオンライン留学をしてみた結果と感想

海外
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

世界中で大流行しているコロナウイルスにより、留学や語学研修が中止になってしまった人もいるのではないでしょうか。そのような状況な中、登場したのが「オンライン留学」です。

自宅にいながら手軽に参加できるオンライン留学ですが、果たして効果があるのかどうか気になる方も多いのではないでしょうか。

私は、2021年の4月から7月までの4ヶ月間、オンラインでイタリアの語学学校に通いました。

この記事では、実際にオンライン留学をしたみた結果とその感想についてお伝えします。もしあなたがオンライン留学参加を考えているのなら、参考にしていただければ幸いです。

以下の記事では、実際にコロナ禍で渡航して大変だったことと良かったについて解説しています。

オンライン留学する前の語学力について

まず最初に、私のオンライン留学前の語学力について簡単に説明しておきます。

私はイタリア語の語学学校に通いましたが、イタリア語の能力はゼロに等しいものでした。唯一、知っている単語が「Buono!(美味しい!)」ぐらいでした。さすがに、このまま語学学校に通うのはまずいと思い、下に紹介している本を使って1ヶ月間勉強してから最初の授業に臨みました。

実際にオンライン留学をしてみて

私は週に3回、1回の授業が3時間のコースに通いました。
授業時間については、イタリアの時間に合わせているため日本時間で17時半から20時半まででした。

オンライン留学1ヶ月目

最初の1ヶ月はイタリア語を聞き取れない、話せないの二重苦でした。
語学学校は最初の1週間のみ英語で、次の週から授業はイタリア語で行われました。

授業内容は初歩の初歩からだったため、自己紹介や「This is a pen.」レベルの文法から始まりました。1回の授業3時間のうち、最初の1時間が文法についての説明、1時間半が習った文法を使いながらのスピーキング練習、最後の30分が授業教材のリスニングでした。

スピーキング練習については、先生が何を言っているかが理解できず、なかなか授業にならない日もありました。

オンライン留学2ヶ月目

2ヶ月目も変わらずイタリア語を聞き取れない、話せないという状態が続いていました。

スピーキング力としては、「How are you?」や「What do you like?」程度の質問なら答えられるレベルであり、確実に1ヶ月目よりも語学力は向上していましたが、まだまだ会話にならないという状態でした。

私を担当してくださった先生の判断で、この時期から授業中にGoogle翻訳を使うことを禁止にして、知らない単語は先生に毎度質問するように言われました。
もちろん、知らない単語だらけですので、たくさん質問しましたが、このおかげで語学力の急速な向上と現在でのイタリア生活の基礎を作ることができたと思います。

オンライン留学3ヶ月目

3ヶ月目からリスニング力もスピーキング力も急速に伸びました。

さすがに3ヶ月目ともなると耳が慣れてきて、先生が質問していることや話していることをある程度聞き取れるようになってきました。
先生が言っていることを聞き取れるということは、返答をするためにたくさん発言するようになり、それに伴ってスピーキング力も向上しました。

この時期には、「最近何をして過ごしている」とか「昨日○○食べた」などの会話ができるようになりました。また、質問もたくさんするようになり、同義語の使い分けのタイミングなどの質問もしていました。

オンライン留学4ヶ月目

4ヶ月目には、リスニング力に加えて、スピーキング力が特に伸びました。

先生との普段のやりとりはWhatsAppというLINEのようなSNSを使っていたのですが、この時期からは文章ではなく音声メッセージで連絡をとるようになりました。そのため、「次回の授業の日は別の用事があるから、この日と入れ替えてほしい」のような文章を話せるようになりました。

授業の様式も少し変わり、スピーキングがメインになりました。具体的には、先生とひたすら会話を行い、私が間違った文法を使って話したことを一緒に修正していくような形で進めていくようになりました。

授業中も冗談を言い合いながら進めることができたため、この4ヶ月目が一番楽しく授業を受けられた&一番語学力を伸ばすことができました。

オンライン留学をした意味はあったのか

私は、オンライン留学をする意味はとてもあったと感じています。

4ヶ月間という短い期間ではありましたが、確実に語学力を向上させることができました。また、実際にイタリア入国後、SIMカードの契約などは全てイタリア語のみで行うことができました。

確かに現地に留学した方が、語学の伸びは早いかもしれません。しかし、オンライン留学でも満足できるほど語学力を伸ばすことができたのは事実です。
もし、オンライン留学をやるかやらないかで悩んでいる方は、やってみることが大切だと私は思います。

まとめ

4ヶ月間オンライン留学をするとリスニング力、スピーキング力の両方を伸ばすことができました。

コロナウイルスにより留学がまだまだ難しいこの状況の中、オンライン留学というのは語学力を伸ばすのにとても良い手段だと思います。

自宅にいながら受講できるので、学生、社会人の方問わず、オンライン留学してみてはいかがでしょうか。

留学を考えている人は以下のようなサービスを利用するとより具体的なイメージが持てると思います。
カウンセリングだけなら無料なので、多くの会社のプランを聞いてみると良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました