【高専生活】高専生が教える高専の1日【受験生・保護者向け】

高専
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは。しもんです。今回は、元高専生である僕が実際の高専生活についてお話します。

現役・元高専生ならこの記事を読まなくても分かるかもしれませんが、受験を考えている方やその保護者の方々にとっては高専生活は謎に包まれているのではないでしょうか?今回は、そんな方々向けの記事となっています。ぜひ最後まで読んでください!

スポンサーリンク

1日のスケジュール(平日)

まずは、平日のスケジュールを紹介します。

私は高専在学時、学生寮に住んでいました。そのため、あくまでこれは寮生活をした時のスケジュールとなっています。また、学生寮といっても一昔前のように厳しいものではなく、基本的に自由なので安心してください。

午前中

授業があるため、8時前に起床します。進学校などは、朝補修などで朝が早いですが、高専は朝補修がないため基本的にはゆっくりと起床することができます。起床後は朝ご飯を食べて、1限目に間に合うように登校します。

高専の授業は1コマ90分で大学と一緒です。そのため、午前中に2コマ、午後に1~3コマという時間割りで構成されており、1日に学ぶ教科数はそこまで多くありません。入学してすぐは90分授業がとても長く感じますが、すぐになれるので安心してくださいね。

昼休み

昼休みは1時間あります。昼休みはみんなで学食に行ったり、おしゃべりして過ごすことが多いです。外で遊ぶことはあまりないですが、体育館でバスケットボールなど自由にすることができます。また、仲が良い先生の部屋に遊びに行くこともしばしばあります(笑)

午後

午後は授業が1~3コマありますが、2コマのことが大半を占めます。そのため、授業はだいたい16時頃に終わることが多いです。また、早い時だと14時半に授業が終わることもあるので、プライベートな時間を多くとることができるのは高専の魅力だと思います。授業後は、帰宅して遊びに行ったり、部活に参加したりなど自由に過ごすことができます。

学生寮は20時から23時までは勉強しなければならないというルールがありましたが、多くの学生は携帯触ったりベッドで寝ていたりと必ず守らないといけないわけではありませんでした。あくまでルールとして決められているので念のためスケジュールにも書いています。ちなみにこの時間中しもんはスマホでパズドラをしていました(笑)

1日のスケジュール(休日)

次に休日のスケジュールについて紹介します。

午前中

朝ご飯の時間が決められているため、休日でも8時に起きて朝ご飯を食べに寮の食堂へ行っていました。ご飯は食べても食べなくてもいいので、朝ご飯を食べずにずっと寝ている学生もいます。

午後

午後は基本的に友達と遊ぶことが多いです。ゲームをしたり、一緒に買い物に行ったりと各自好きなように過ごします。私は、みんなで集まってアニメ鑑賞会やゲーム大会など開催して過ごしていました。

また、夜は近くの居酒屋でアルバイトをしていました。高専はアルバイトOKですので、多くの学生がアルバイトをしています。高専周辺の飲食店は高専生のおかげでなりたっていると言っても過言ではないほど、たくさんの高専生がアルバイトをしています。廃棄や賄いなどをみんなで持ち寄ってパーティーなどもできるので、高専に入学したらアルバイトをすることをおススメします。

まとめ

今回は、高専生の1日について紹介しました。高専生活は基本的に自由です!そのため、堕落した生活を送るのも充実した生活を送るのも自分次第です。自分の努力次第で最高に充実した生活を送るれるなんて魅力的じゃありませんか?

進路に悩んでる受験生の方や子供の進路が心配な保護者の方々はぜひ「高専」という選択肢を頭の片隅に置いていただけると幸いです。しもんは、高専を目指す学生を応援します!!

私のブログでは他にも高専について面白い記事がたくさんありますので、良ければ他の記事も読んでみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました