元高専生が教える!高専生に絶対おすすめするパソコンを紹介【新入生向け】

高専
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

この記事では、高専入学を迎える新入生の皆さんに向けて、元高専生の私がおすすめのパソコンをご紹介します。

まず最初に、高専合格本当におめでとうございます!

こちらの記事では、これから始まる高専生活が快適になるよう、寮生活や入学前準備についての記事を紹介していますので合わせてお読みください。

また、こちらの記事では高専生におすすめのパソコン周辺機器を紹介しています。
高専生はパソコンに触れる時間が一般の高校生よりも長くなります。そのため、周辺機器にも力を入れて揃えていただきたいです。

スポンサーリンク

高専でPCは必要?

まず最初に高専生活を送るうえでパソコンは絶対に必要です。必ず購入するようにしてください。

なぜなら、実験などのレポート提出はWordで作成しますし、プログラミング演習などの授業もあるからです。
また、最近ではコロナウイスの影響でリモート授業なども行われたりしています。

ゲーミングPCといったような高性能パソコンまでとはいかなくても最低限のスペックがないと、途中でパソコンが動かなくなるなどストレスを感じます。
パソコンは決して安価ではありませんが、初期投資と考えて最低限よりも1ランク上のパソコンを買うことを強くおすすめします。

高専が推奨するPCについて

入学前に高専からパソコン購入の案内が来ると思いますが、絶対に購入しないようにしてください!

理由はスペックの割に高すぎるからです。高専の案内するパソコンは修理保証などに加入している分、通常よりも高価になってしまいます。

以下に紹介するPCメーカーの公式ホームページから購入した方が数万円単位で節約できるだけでなく、スペックもかなり高いものを購入することができます。

高専で使うPCにほしいスペック

私が、高専生活を通して少なくとも必要だと思ったPCスペックは以下の通りです。ここの話は難しいですので、保護者の方と一緒に読んでください。

OSWindows11 or Windows10 Home
CPUIntel Core i5
メモリ8GB
SSD256GB
LAN無線LAN搭載

特に注目してほしいのが、CPUです。CPUとは簡単に言うと、PCの脳みその数だと考えてください。
上の表のi5は脳みそが5個ということです。他にもi3やi7などがあり、数が大きくなるほど処理速度は速くなります。

家電量販店などに行くと、「CPUはCore i3で十分ですよ」などと言われますが、正直な話、高専生が使うのであればCore i5以上はないと処理速度が足りません。

また、人工知能や画像処理に興味がある新入生はGPU搭載のPCを検討すると良いと思います。

GPUとは簡単に言うと、画像処理の専門家みたいなものです。CPUはPC全体を処理するのに対し、GPUは画像の処理に特化しています。
そのため、CPUのみでは数時間かかる画像処理でも、GPUを搭載していれば数分~数十分で処理が終わります。(実例:YoutuberはGPU搭載のPCで動画編集しています。)

とても難しい話ですので、「PCを購入する際は、Core i5以上、GPU搭載」とだけ覚えておけばOKです。

Microsoft Office 365について

パソコンを購入する際にMicrosoft Office 365(Word、Excel、Powerpointなど)がすでにインストールされているものがありますが、これらを購入する必要はありません。

なぜなら、高専ではMicrosoft Office 365を無料配布しています。入学後にインストール用のメールアドレスが配布され、各自でインストールする流れです。
1万円ほどの節約になるため、パソコン購入の際はMicrosoft Office 365未インストールのものを購入することをおすすめします。

おすすめのPCを紹介

私のおすすめPCを紹介します。分かりやすいようにAmazonリンクを張っていますが、公式ホームページから購入した方が安い場合が多いです。

公式ホームページから似たようなスペックの製品や自分の好きな色を確認してみてください。

Lenovo

まず紹介するのがコスパ抜群のLenovoです。
Lenovoの凄いところは、通常でもコスパが良いのにも関わらず、学割に登録すると最大57%OFFになる点です。

私も高専在学時はLenovoのパソコンを使用していました。卒業後に新しいPCに買い替えてしまいましたが、5年間満足して使用できました。
PC購入に迷っている新入生の方は、「Lenovo 学生ストア」への登録だけでもしておきましょう。

マウスコンピューター

次に紹介したいのが、現在私も使っているマウスコンピューターのパソコンです。

マウスコンピューターは決して安いというわけではありませんが、安心の日本製で高品質です。
他にも、サポートは24時間365日の受付を電話・メール・LINEの3つの体制で行っている点もおすすめできるポイントです。

まとめ

この記事では、高専に入学する新入生に向けておすすめのパソコンを紹介しました。

価格も大事ですが、長く使用する上ではスペックが非常に大事です。
高専生活を快適に過ごすためにも、自分にぴったりのパソコンを見つけてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました